貧乏人から勝ち組へ

貧乏で負け組みの女が勝ち組へ

ふた回りくらい違う年の差で、両親から反対されても結婚。
しかし主人お酒の飲みすぎで肝硬変。
本人曰くアルコール依存症。
未だにやめられず、腹水を抜く為に連休を利用して短期入院を繰り返している日々。
周りの助けが無かったら首をくくっていてもおかしくない状況の我が家です。
私も以前働いてもいましたが、辞めて現在無職。
なので生活なんてあったもんじゃない。
支払いに追われ、払いきれないから電話が毎日鳴ってます。
出来るだけ子供達には迷惑をかけないようにと心がけていますが、私の仕事が決まらないとどうにもこうにもという状況のようです。
毎日仕事を探していますがなかなか決まりません。
なので出来る限りの節約をしようと思っていますが、主人はその事を理解してくれていないようです。

 

帯電料を取られないよう使っていない家電は根元から引っこいて、滅多に使わない物や使わなくてもどうにでもなるものは使用しないようにしています。

 

トイレも本当だったら根元から引っこ抜きたいのですが、それを主人がさせてくれません。
我が家のトイレは自動ですが、横に当然手動で流せるようにちゃんとついています。
それでいいじゃん。
と思うのですが、それを知らないようです。
話しをしても「ふ〜ん」で終わりです。
正直主人がいなかったらほとんどの家電の根元を引っこ抜きたいと思っています。

 

我が家で一番かかるのは暖房費です。
一番節約したいと思っているのですが、我が家はヒーターです。
しかもほとんどが機能していません。
新築だったのですが、引渡し当初からこのヒーターおかしいようで冬は毎年寒いのです。
なので、毎年当たり前のように厚着です。
子供達も寝るのに何枚も着せて寝ています。
もっと暖房費が安くなればいいのにと思うのですが、そうもいかないようです。
寝室のヒーターも調子が悪いので使用していません。
今年は湯たんぽの購入を検討しています。
灯油の節約方法があれば教えてもらいたいくらいです。
今日も暖かくして、皆でくっついて寝ます。