看護師の求人票には、看護師ならではの見方も必要になってきます。
また、よく勘違いする「看護配置」「4週8休」「有給休暇」などの正確な意味は知っておいた方がよいでしょう。
①給与
毎月支給される基本給+主要手当が給与です。
内訳もしっかりと確認しましょう。
実際の手取り金額は、税金や社会保険が引かれて、額面の7~8割になります。
仕事内容や勤続年数、役職やスキルによって、大きな差が出ます。
②賞与
ボーナスは、通常夏と冬2回分です。
1年分の賞与額を「昨年度実績○カ月」と表記します。
転職の時期によっては、査定期間に含まれないので、減額または支給されないこともあります。
面談時に確認しておきましょう。
③諸手当
給与に加えて支給される手当のことです。
たとえば、通勤手当・夜勤手当・交代勤務手当・役職手当・資格手当・住宅手当・オンコール手当などです。
病院や施設によって支給される手当・金額が異なります。
したがって、どんな手当てがどのくらい出るのかを確認しておきましょう。
④勤務時間
一般的に二交替制と三交替制があります。
二交替は「日勤」と「夜勤」、三交替は「日勤」「準夜勤」「夜勤」に分かれます。
休憩時間の記載がない場合、申し送り(引継ぎ時間)が、次のシフトの人と重なっているかどうかは確認しておきましょう。
オンコール対応の有無も要チェックです。
⑤看護方式
チームナーシング:看護師がチームを組み、リーダーのもとで患者のケアにあたる方式。
プライマリナーシング:看護師が患者と一対一でかかわり入院から退院まで担当する方式。
モジュール型継続受け持ち方式:看護師を3、4名のチームに分け、数名の患者を担当する方式。
PNS(パートナーシップナーシングシステム):2名の看護師が複数の患者を受け持つ方式。
⑥看護配置
患者に対する看護師の配置人数を表します。
「10対1」の場合、1日24時間で10人の患者に対して、1人の看護師が勤務することです。
⑦休日休暇
・休日
休日制度は週休2日、4週8休など病院によって異なります。
週休2日制は月1回以上週2日休みの週があり、ほかの週は1日。
完全週休2日制は、毎週2日の休みが必ずあります。
4週8休は、4週間で8日の休みという意味です。
年間休日は、全職員に一律に与えられる休日の合計日数のことです。
休暇
有給休暇:給与が発生する休暇日です。
これは労働基準法に定めています。
その他の休暇として、夏季休暇(お盆休み)・冬期休暇(年末年始休み)・産前産後休業・育児休業など病院がそれぞれ定めている休暇があります。
⑧社会保険
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険が完備されているかのチェックは必要です。
常勤の場合は例外なく、健康保険料、雇用保険料、厚生年金保険料などは、毎月、給与から天引きされます。
⑨福利厚生
看護師寮、託児所(院内保育園)、などライフステージによって、あると便利なものです。
病院や施設によって異なり、費用や利用条件が異なります。
これらの他に車通勤の場合、駐車場が開いているか手当や補助はあるか、退職金制度はあるのか、勤続何年で貰えるのかなども初めに聞いておくとよいでしょう。